読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HALUの心と身体のダイエット日誌。緊急!短期間、ダイエット!プチ断食~3日間編④~

 楽してダイエット!プチ断食~3日間編④~

 

余談が多くてすみません、

なちゅくりHALUです(^^)

 

余談が多かったので、おさらいから☆

 

◆1日目◆

 

 ~午後~

お昼と言っても、細かい時間の指定はありません。

遅くても14時頃までに、午前中のコーヒーにより排便があった場合を想定して書いていますが、排便がなかった場合でも、ご自身のペースですすめてください(^^)

 

 ●ホット豆乳スープを飲む

※坦々風スープ、約400ml~500ml

(豆乳に中華ダシ適量、コショウ少々、チューブ生姜1.5㎝、白すりごま大さじ1~2杯、ラー油少々、を入れ、レンチン)

 

・生姜で、体を温め代謝がよくなり、すりごまで美容を補助!

・ゆっくり、味わいながら飲みましょう。

・ここで一緒にビタミンCのサプリメントを摂取するといいでしょう。

 

 

 ●コーヒーを飲む

14時~遅くても17時までに、朝より少し薄めのコーヒー、

300~500mlをゆっくり一気にの飲み方で、数回に分けて飲み切ります。

 

 

 

 ●軽い運動

・ソファー(イスやベッドでも応用可)を背にして立ちます。

・後ろにあるソファーに右足のスネが乗るように曲げて乗せます。

・立っている左足だけでスクワット(くっしん)をします。

・手は骨盤に添えるか、頭の後ろで組みます。

・スクワット(曲げる)時に、口で息を大きく吐き切ります

・息を吐き切ったら、鼻で大きく息を吸いながらゆっくり態勢を戻します。

 

 これを1セットとし、片足10セット、左右合わせて20セットを挑戦してみましょう。

できたら、スクワット時、腰にひねりを加えてみましょう。

無理せず、ツラくなったら休んで、左右をかえてゆっくりやってくださいね。

 

ツラすぎたら、深呼吸だけでもいいですよ(^^)

背筋を正して、

目を閉じ、森で森林浴をしているイメージをしてください。

そして、

口でゆっくり息を吐き切る。

口を閉じて、鼻でゆっくり息を吸う。

 

10セットくらいでも、カラダもココロも楽になりますよ(^^)

 

 

 ~18時~就寝~

 

この時間になったら、もう、コーヒーは飲んではいけません

水分補給は常温か温かいミネラルウォーター

 

 ●ホットヨーグルトを食べる

前日の夜と同じく、プレーンヨーグルト約300ℊ に、オリゴ糖or100%はちみつをお好みで適量入れ、熱くならない程度に軽くレンチン

 

・この日はバナナや、固形物は入れてはいけません。

・一緒にマルチビタミンマルチミネラルサプリメントの摂取をおすすめします。

 

 

 ●歯を磨く

歯を磨くと、お口の中がリセットされ、食欲も減るので、食事の後に限らず、

何か食べたい気持ちが出てきたら、歯を磨くと良いでしょう。

 

食欲を抑えたいだけなら、マウスウォッシュで口をゆすぐだけでも良いでしょう。

 

 ●お風呂に入る

38℃~39℃くらいの温めのお風呂にゆっくり浸かりましょう。

 

・湯船に使っている時に、スクワットの時に説明した深呼吸をお腹に意識を向けて、

10セット行ってみましょう。

・ツラかったらまずは、5セットを目標に無理せず行って下さいね。

・深呼吸をしているだけなのに、途中から汗が出てきますよ☆

・湯船からはゆっくり出ましょう。

 

 

 ●身体が温かい内に、ベッドでストレッチ

 お風呂から出て、身体が冷えないうちに、ストレッチをします。

身体が温まっていると、筋肉がほぐれやすく、筋肉がほぐれて身体が柔らかくなると、基礎代謝が高まります。

 

始める前に、常温のミネラルウォーターで、250ml(500mlペットボトル半分)程の、水分補給をしましょう。

 

①仰向けに寝転がり、両手足を上にあげ、鼻で息をゆっくり吸いながら、全部の指をギュッと握り、5秒。

今度は口でゆっくり息を吐きながら、ギュッとさせた指をパッと力を入れて開き、5秒。

これを1セットとし、10セット。

 

 

②仰向けに寝転がり、右足が上になるように足を組み、膝を立てます。

右足の外くるぶしが左足の膝の外側に付くようになります。

次に、左手を右足の膝にのせ、口でゆっくり息を吐きながら上半身をゆっくり右にひねります。ひねれる限界でとめ、鼻でゆっくり息を吸います。

そのままいつもの深呼吸を、5セット。

反対バージョンも同様に行って、片側5セットを3回行います。つまり、片側、計15セットになるわけです。

 

③仰向けに寝転がり、①と同様、両手足を上にあげます。上げた手足をクネクネバタバタや、手首足首をクルクル回したりしながら、いつもの深呼吸を3セットします。3セットを終えたら、手足をゆっくりおろし、大の字になります。そこで深呼吸を3セット。ここまでを3回繰り返して、

この日のストレッチは終わりです。

 

 

 ・早めの就寝

ストレッチをし終えたまま、布団に入り、就寝しましょう。

身体がほぐれ、温まったまま入眠できると、睡眠の質がとてもあがります。

睡眠の質は、身体と心の健康にとても関係しています。

質の良い睡眠ができるといいですね(^^)

 

 

今回はここまで(^^)

ゆっくり質の良い眠りを願っています…☆

 

 

 

  p>