HALUの心と身体のダイエット日誌。心のヒーリング日誌~他人の目が気になる~

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

 こころのヒーリング日誌

~他人の目が気になる~

 

そんな今日のおはなし・・・(^^)🌸

 

今日のご相談は、

他人の目が気になって話をするのにもビクビクしてしまう。

そんな、Rさんの記録。

 

他人と話す。

そんな日常的なことで、ビクビク。ドキドキ。してしまう。

 

生きているのがつらい。とのこと。

 

■自覚症状■

・視線を感じるとドギマギする

・人の気配が怖い

多汗症

・赤面症

・呼吸が乱れる

・他人がコソコソ話していると、全て自分のことを悪く言っている様に感じる

・少しでも心当たりの会話が聞こえると気になって仕事も手につかない時が多々ある

・褒められてもウソだと思う

・自分のことは話したくないし、聞かれると戸惑い、気分が落ちる

・詮索されると気分が落ちる

・会話に「え、え、え」など、どもることが多い

・自分の話し方がすごく下手でいつも思う様に伝わっていないな。と感じる

・他人に興味はない

・上記の様な思考回路にもかかわらず、他人に悪く思われたくないので、話しかけられたら全てに愛想よく返答しようとする

・同居している家族には愛想もないし、最低限しか関わりたくない

 

etc...

 

話を聞いているとキリがないのですが、

どうやら、自分は他人に興味がないのと同様に、

他人もそこまで自分のことなど見ていない。と言うことも解ってはいるとのこと。

 

解ってるからこそ、

『私もあなたに興味がないから、あなたも私に興味を持たないで』

と、いうことの様です。

 

しかし、

どもり・赤面症・多汗症・対人恐怖症

等の症状もあるのでそちらのケアが重要に感じました。

 

今日はこの辺で終わりですが、、、

 

私が常々感じることは、

私に何か訴えたいことがあってこの方はお話をしに来ているのだから、

まずはお話を全部聞いてそこから読み取っていくことが大切だと感じております。

 

心が疲れていると

何もかもうまくいかなくなることもあるのです。

そこからはいあがれない…

なんて、感じたら知らない誰かにそっと聞いてもらうだけでも少し心が軽くなりますよ(^^)

 

話したらなにか、解決策がひらめくかもしれない。

 

あなたの心が少しでも、ホッとおちつくように…🌸[:contents]